授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 |
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生物学の構成と応用分野。階層性と多様性。ゲノムサイエンスとバイオインフォマティックス。動物バイオテクノロジーの最前線。熱帯雨林と極地の体験比較。
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第2回目 |
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RMA,タンパク質ワールド。ワトソン・クリックのDNAモデルとその意義。進化の動因としての生存競争と共生。植物と動物はどこが違うか?
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第3回目 |
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実物観察で考えることの重要性("Study Nature,Not Books")(雨天の場合は次回と入れ替え)
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第4回目 |
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第5回目 |
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細胞内の分業。遺伝子は常時発現している。その基本的な制御メカニズム。
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第6回目 |
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受精と性の意義。ホメオボックス遺伝子。クローン動物とES細胞、発生を研究する方法の今昔。
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第7回目 |
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天体の運行への適応。発振メカニズム。動物における時計機能の集約化。リズモスタシス。医学への広がり。
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第8回目 |
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細胞間コミュニケーションの諸相、ホメオスタシスの調節。動機づけや行動の調節。
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第9回目 |
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第10回目 |
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C.エレガンスやヒドラの神経系からヒトの脳まで。脳の発達に及ぼす経験の重要性。記憶の実態とは?
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第11回目 |
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ミツバチ、サル、ヒト社会の比較論。生殖カストと兵隊カスト。社会生理学。
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第12回目 |
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フェロモン、カイロモン、アレロケミックス。2次的な代謝系発達の意味。
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第13回目 |
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地球の物質生産能力。人口問題。物質循環と環境汚染。保全と資源管理。
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第14回目 | | |
第15回目 | | |