検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

農政学

科 目
農政学
区 分
生物資源学科科目群
授業コード
53054
開設セメスター
4S
曜日・時限
木/12
単位数
2単位
担当者名
松山 繁博
授業の概要
農業政策の必要性とそのあり方を明らかにした上で、実際に農業経営をして行く中で必要となる市場への対応方法(マーケティング理論)を、具体的内容を通して講義します。
授業計画
テー
内 容
第1回目
農業に対する2つの視点の必要性農業政策・マーケティングの視点の必要性
第2回目
農業政策農業における課題の整理
第3回目
構造政策・土地政策
第4回目
価格政策・農産物価格制度
第5回目
各国の農業政策各国の農業政策の実施内容と課題
第6回目
日本の農業政策に対する課題国際対策・貿易対策
第7回目
マーケティングの視点マーケティングの体系・競争原理
第8回目
マーケティング・ビジョンの立案事業理念・方針の策定
第9回目
マーケティング・リサーチ対象市場の絞込みと調査
第10回目
マーケティング戦略の立案外部・内部環境分析
第11回目
市場の細分化
第12回目
製品戦略・価格戦略の立案
第13回目
チャネル戦略・プロモーション戦略の立案
第14回目
農家に求められる対応自給率・安全性等への配慮と消費者の啓蒙
第15回目
試験

使用テキスト
独自のテキストを配布
参考文献
必要に応じて参考文献を提示
成績評価方法
定期試験により評価
検索トップページ担当別50音一覧