検索
トップページ
担当別50音一覧
農政学
科 目
農政学
区 分
生物資源学科科目群
授業コード
53054
開設セメスター
4S
曜日・時限
木/12
単位数
2
単位
担当者名
松山 繁博
授業の概要
農業政策の必要性とそのあり方を明らかにした上で、実際に農業経営をして行く中で必要となる市場への対応方法(マーケティング理論)を、具体的内容を通して講義します。
授業計画
テー
マ
内 容
第1回目
農業に対する2つの視点の必要性
農業政策・マーケティングの視点の必要性
第2回目
農業政策
農業における課題の整理
第3回目
〃
構造政策・土地政策
第4回目
〃
価格政策・農産物価格制度
第5回目
各国の農業政策
各国の農業政策の実施内容と課題
第6回目
日本の農業政策に対する課題
国際対策・貿易対策
第7回目
マーケティングの視点
マーケティングの体系・競争原理
第8回目
マーケティング・ビジョンの立案
事業理念・方針の策定
第9回目
マーケティング・リサーチ
対象市場の絞込みと調査
第10回目
マーケティング戦略の立案
外部・内部環境分析
第11回目
〃
市場の細分化
第12回目
〃
製品戦略・価格戦略の立案
第13回目
〃
チャネル戦略・プロモーション戦略の立案
第14回目
農家に求められる対応
自給率・安全性等への配慮と消費者の啓蒙
第15回目
試験
使用テキスト
独自のテキストを配布
参考文献
必要に応じて参考文献を提示
成績評価方法
定期試験により評価
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧