授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 |
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有機物質はいかにして確認する事が出来るか。電磁波によって有機化学物質の何がわかるか。
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第2回目 |
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有機物質は各種官能基の組み合わせによって作られている。これらの官能基を分類してみよう。
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第3回目 |
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有機物質の炭素原子はどのような結合になっているか。
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第4回目 |
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飽和炭化水素と不飽和炭化水素、その構造異性体のIUPAC命名法による命名。
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第5回目 |
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生体内物質、生理活性物質などで平面構造では同一であるが生理活性を示したり示さなかったりする。その分子を立体的(絶対構造)に見ると異なった構造を持った分子になる。
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第6回目 |
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第7回目 |
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反応を通して不飽和炭化水素の電子的結合を理解する。
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第8回目 |
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アルコール、アルデヒド、カルボン酸の化学。電気陰性度の大きな原子が結合した時の電子結合の様子。そのときの化学的性質。
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第9回目 |
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不飽和結合を持った化合物のうち、ベンゼン環になるとなぜ安定になるか。
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第10回目 |
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第11回目 |
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第12回目 |
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生体の必要とする化学エネルギー源であり、植物や動物の組織の重要な構成成分である。
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第13回目 |
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有機物質の単離には物質の物理化学的性質を整理し、推測してそれらの違いを利用して物質を分離していき、単一物資を得る。
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第14回目 |
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細胞はどのような化学物質によってなりたっているか。
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第15回目 |
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