検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

マーケティング

科 目
マーケティング
区 分
経営工学科科目群
授業コード
14424
開設セメスター
5S
曜日・時限
水/12
単位数
2単位
担当者名
石橋 亮
授業の概要
      経営活動の基盤であるマーケティングについて、マーケティング活動、マーケティングリサーチ、企画・構想・計画等のテーマを中心に基本的な概念を習得する。同時に、将来社会で直面するさまざまな局面において、創造的かつ個性的な実務能力を発揮するために必要なマーケティングセンスを養うことを目的として解説する。
授業計画
テー
内 容
第1回目
      イントロダクション
          マーケティングのキーワード
第2回目
      マーケティングの基礎
          マーケティングの定義
           企業活動の目的
第3回目
      マーケティング活動1
          マーケティング活動
           プロジェクトチーム
第4回目
      マーケティング活動2
          マーケティングプランナー
           マーケティングの基本概念
第5回目
      マーケティングリサーチ1
          マーケティングリサーチとは
           リサーチの流れ
第6回目
      マーケティングリサーチ2
          調査の分析
第7回目
      企画・構想・計画1
          ポジショニング
第8回目
      企画・構想・計画2
          企画~商品開発
第9回目
      企画・構想・計画3
          コミュニケーション戦略
第10回目
      企画・構想・計画4
          コミュニケーション戦略
第11回目
      企画・構想・計画5
          ブランド
第12回目
      企画・構想・計画6
          マーケティングの主役たち
第13回目
      自己のマーケティング1
          自己の企画書
第14回目
      自己のマーケティング2
          自分の企画書
第15回目

使用テキスト
パワーポイントの資料
参考文献
授業で随時提示
成績評価方法
テスト及びレポート
検索トップページ担当別50音一覧