検索
トップページ
担当別50音一覧
マーケティング
科 目
マーケティング
区 分
経営工学科科目群
授業コード
14424
開設セメスター
5S
曜日・時限
水/12
単位数
2
単位
担当者名
石橋 亮
授業の概要
経営活動の基盤であるマーケティングについて、マーケティング活動、マーケティングリサーチ、企画・構想・計画等のテーマを中心に基本的な概念を習得する。同時に、将来社会で直面するさまざまな局面において、創造的かつ個性的な実務能力を発揮するために必要なマーケティングセンスを養うことを目的として解説する。
授業計画
テー
マ
内 容
第1回目
イントロダクション
マーケティングのキーワード
第2回目
マーケティングの基礎
マーケティングの定義
企業活動の目的
第3回目
マーケティング活動1
マーケティング活動
プロジェクトチーム
第4回目
マーケティング活動2
マーケティングプランナー
マーケティングの基本概念
第5回目
マーケティングリサーチ1
マーケティングリサーチとは
リサーチの流れ
第6回目
マーケティングリサーチ2
調査の分析
第7回目
企画・構想・計画1
ポジショニング
第8回目
企画・構想・計画2
企画~商品開発
第9回目
企画・構想・計画3
コミュニケーション戦略
第10回目
企画・構想・計画4
コミュニケーション戦略
第11回目
企画・構想・計画5
ブランド
第12回目
企画・構想・計画6
マーケティングの主役たち
第13回目
自己のマーケティング1
自己の企画書
第14回目
自己のマーケティング2
自分の企画書
第15回目
使用テキスト
パワーポイントの資料
参考文献
授業で随時提示
成績評価方法
テスト及びレポート
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧