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ケーススタディII

科 目
ケーススタディII
区 分
経営工学科科目群
授業コード
14410
開設セメスター
7S
曜日・時限
月/567
単位数
1単位
担当者名
阿久津 正大・大藤 正
授業の概要
      経営シミュレ-ションは、戦略的計画の策定、日常業務の計画・執行・管理・業績評価に至るまでの業務をビジネス・ゲ-ムの形で行う。人事労務管理演習では、人事考課、適正人件費・最適人員の決定、従業員意識調査の演習を行い、企業経営における人的資源に対するマネジメントスキルを学ぶ。品質機能展開メソッドでは、新製品開発や品質保証のための具体的な方法を学ぶ。
授業計画
テー
内 容
第1回目
      経営シミュレ-ション(1)
          ビジネス・ゲ-ムを行なうために会社を20~30社設立し、その企業経営を自分達で行なっているという前提で実施する。各学生が社長、製造部長、販売部長、財務部長などの役割を分担し、戦略的計画の策定、日常業務の計画・執行・管理、業績評価に至るまでの業務を演習ゲ-ムの形で行なう。
第2回目
      経営シミュレ-ション(2)
第3回目
      経営シミュレ-ション(3)
第4回目
      経営シミュレ-ション(4)
第5回目
      経営シミュレ-ション(5)
第6回目
      経営シミュレ-ション(6)
第7回目
      経営シミュレ-ション(7)
第8回目
      人事労務管理演習(1)
          企業経営における人的資源の開発と有効活用をはかる人事労務管理の諸技法の中から、人事考課、適正人件費・最適人員の決定、従業員意識調査を取り上げ、これらについての演習を通して、企業経営における人的資源の評価・運用に関するマネジメントスキルを体得する。
第9回目
      人事労務管理演習(2)
第10回目
      人事労務管理演習(3)
第11回目
      人事労務管理演習(4)
第12回目
      品質機能展開メソッド(1)
          新製品開発や品質保証のための具体的な方法論として品質機能展開がある。このケ-ス・スタディでは品質機能展開を取り上げ、実際の演習を通じてこの手法を習得する。具体的な演習内容は以下のとおりである。(1)市場要求の把握と要求品質の展開、(2)要求品質展開表の作成、(3)品質特性の抽出と品質特性展開表の作成、(4)品質表の作成と品質企画の設定、(5)演習のまとめ
第13回目
      品質機能展開メソッド(2)
第14回目
      品質機能展開メソッド(3)
第15回目
      品質機能展開メソッド(4)

使用テキスト
「経営シミュレ-ション」/玉川大学工学部経営工学科編
参考文献
必要に応じて紹介
成績評価方法
レポ-ト内容、実験への取り組み方、出席状況(欠席・遅刻・早退は認めない)、による総合評価
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