検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

マーケティング演習

科 目
マーケティング演習
区 分
経営工学科科目群
授業コード
54432
開設セメスター
6S
曜日・時限
水/12
単位数
2単位
担当者名
石橋 亮
授業の概要
      本演習は、マーケティング活動の中で最も基本的で頻繁に直面する活動。企画(プランニング)を体験的に習得していくものである。活動はグループ単位で行われるので、チームで仕事を進めて一定の成果を上げるという点でも実践的である。
授業計画
テー
内 容
第1回目
      イントロダクション
          演習の進め方及びテーマの提示
          科目「マーケティング」の復習。グループの決定
第2回目
      着想及び仮説の設定
          テーマに沿う。グループごとの仮説を設定
          課題発掘、スケジュールとリサーチ項目
第3回目
      着想及び仮説の設定
          ブレインストーミング
第4回目
      リサーチ
          リサーチの仕様を作成
第5回目
      リサーチ
          リサーチの実施1
第6回目
      リサーチ
          リサーチの実施2
第7回目
      リサーチ
          リサーチのまとめ
第8回目
      企画
          仮説の検証及び方向性の確定
第9回目
      企画
          企画内容の策定
第10回目
      企画
          企画内容の策定
第11回目
      フィニッシュワーク
          企画書の作成・完成
第12回目
      プレゼンテーション
          グループごとのプレゼンテーション
第13回目
      プレゼンテーション
          グループごとのプレゼンテーション及び講評
第14回目
第15回目

使用テキスト
授業ごとの配布プリント
参考文献
科目「マーケティング」の際のプリント
成績評価方法
企画書・プレゼンテーション90%
       グループ活動への取り組み方10%
検索トップページ担当別50音一覧