検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育哲学

科 目
教育哲学
区 分
教育学科科目群
授業コード
56003
開設セメスター
2S
曜日・時限
月/34水/12
単位数
4単位
担当者名
米山弘
授業の概要
        教育に関する諸問題を哲学的に考究する分野の入門講座である。教育についての根本的な,徹底的な,全体的・総合的な探究,あるいは普遍的に当てはまる理論の形成を目指し,また,それらを含む教育研究の営みそのものについて考察する。さらに,教育活動を行う時,もつべき人間観,望ましい教育関係,教育の目指すもの,教育と時代との関わり合い,そもそも教育とは,どのような現象なのか,等々といったことを論じていく。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
        教育の概念
                  教育哲学とは何か(?)
第2回目
        教育と非教育
                  「教育」「飼育」「治療」等の意味
第3回目
        人間と教育
                  「人間の教育」ということ
第4回目
        哲学と教育学
                  世界観・人間観・人生観と教育観
第5回目
        教育の定義
                  教育の定義の性格と定義の限界
第6回目
        上からの教育学
                  体系的教育学とその問題点
第7回目
        下からの教育学
                  生活と経験の教育学とその問題点
第8回目
        批判的教育学の可能性
                  批判的と建設的思考について
第9回目
        教育哲学の歴史(Ⅰ)
                  古代・中世
第10回目
        〃(Ⅱ)
                  近世・近代(ルター・ルソー他)
第11回目
        現代教育哲学(Ⅰ)
                  教育的認識論と存在論
第12回目
        〃(Ⅱ)
                  新教育の哲学と教育のパラダイム転換
第13回目
        学校教育の哲学
                  過去と現在と未来の学校について
第14回目
        授業の哲学
                  子どもと教科と教師と認識
第15回目
        まとめ
第16回目
第17回目
第18回目
第19回目
第20回目
第21回目
第22回目
第23回目
第24回目
第25回目
第26回目
第27回目
第28回目
第29回目
第30回目
使用テキスト
プリント配布
参考文献
『教育の哲学』細谷恒夫(著)創文社
        『授業と認識』滝沢武久(著)明治図書
        『教育哲学入門』伊藤利明(著)名大出版会、その他、
成績評価方法
小論テスト、学期末テスト、出席
検索トップページ担当別50音一覧