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ヒューマン・サービス論

科 目
ヒューマン・サービス論
区 分
教育学科科目群
授業コード
開設セメスター
2S
曜日・時限
月/34
単位数
2単位
担当者名
高田 朝子
授業の概要
        現代社会の職業の多くはサービス業に分類される。教職もある意味ではサービス業といえるであろう。本授業では、サービスを提供する側、受ける側の二つの視点からサービスとは何か、どのようにすれば「よいサービス」を提供することができて、又、それを活用することができるかを探求する。自分がどのようにされればよいサービスであると考えるか、それを組織的、社会的に見てどうなのか、又逆の立場ではどうか、本授業は頭での理解ではなく、実際に体験すること、表現することを重点課題と位置付ける。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
        イントロダクション
                  サービスとは何か。自分の身の回りから考えてみる。
第2回目
        営利組織のサービス1
                  企業が提供する具体的な「サービス」とその背景について考える
第3回目
        営利組織のサービス2
                  企業が提供する具体的な「サービス」とその背景について考える
第4回目
        営利組織のサービス3
                  企業が提供する具体的な「サービス」とその背景について考える
第5回目
        非営利組織のサーピス1
                  学校をはじめとした非営利団体のサービスとその背景について、営利組織と対比しながら考える
第6回目
        非営利組織のサーピス2
                  学校をはじめとした非営利団体のサービスとその背景について、営利組織と対比しながら考える
第7回目
        非営利組織のサーピス3
                  学校をはじめとした非営利団体のサービスとその背景について、営利組織と対比しながら考える
第8回目
        サービスコミュニケーション
                  コミュニケーションのとり方によってどのような違いがでるのか
第9回目
        サービスコミュニケーション
                  コミュニケーションのとり方によってどのような違いがでるのか
第10回目
        サービスマインドを持った人材育成
                  人材育成の立場から、サービスを考える
第11回目
        サービスマインドを持った人材育成
                  人材育成の立場から、サービスを考える
第12回目
        グループ発表
                  サービス業についてのグループ毎のリサーチ結果の発表
第13回目
        グループ発表と総括
                  サービス業についてのグループ毎のリサーチ結果の発表
第14回目
        予備
第15回目
        予備

使用テキスト
「サービスが伝説になるとき」サンダース ダイヤモンド社
参考文献
成績評価方法
グループ発表 40%、テスト 40%、授業態度他 20%
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