検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

特殊研究B

科 目
特殊研究B
区 分
パフォーミング・アーツ学科科目群
授業コード
開設セメスター
2S
曜日・時限
木/34
単位数
2単位
担当者名
松﨑 照明
授業の概要
        かたちがどのように創り出され、どういった意味を持つかについて、原型(Archetypes)概念と日本のかたちの分類と特性を明らかにすることで概説する。
授業計画
テー
内 容
第1回目
        環境とかたち
                  かたちの人間に及ぼす影響など
第2回目
        かたちの原型
                  かたちの原型(Archetypes)とは何か
第3回目
        東洋と西洋のかたち
                  地域によるかたちの差異
第4回目
        かたちの原型と手法①
                  かたちの創造手法・幾何学図形と変様
第5回目
        〃        ②
                  〃       ・布置と間合い
第6回目
        〃        ③
                  〃       ・水平な展開と垂直的展開
第7回目
        日本のかたち概説①
                  日本のかたち・分類と特性
第8回目
        〃       ②
                  まとめとかたち つらなり(連続)
第9回目
        〃       ③
                          むすび(結合)あつめ(集積)
第10回目
        〃       ④
                          くばり(配置)かこみ(包囲)
第11回目
        〃       ⑤
                  ちからのかたち ささえ(支持)まがり(転曲)
第12回目
        〃       ⑥
                  ゆだねのかたち ながれ(流動)そのまま(自然)
第13回目
        〃       ⑦
                  かわりのかたち ちぢめ(縮小)ひねり(異相)
第14回目
        〃       ⑧
                          きりはなし(破切)くずし(変容)
第15回目
        環境意匠の未来
                  総説

使用テキスト
プリント『間・日本建築の意匠』神代雄一郎、鹿島出版会
参考文献
成績評価方法
レポート
検索トップページ担当別50音一覧