授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 経営管理とは何か | 経営管理論学習の意義について
経営管理とは
学習の方法
授業計画と進め方
ラーニングスペース利用について
その他 |
第2回目 | 企業についての見方,考え方 | 企業に対する新聞報道,問題についてどう考えて,対応して行くべきなのか。 |
第3回目 | 経営管理の意味 | 従来の考え方,概念
実状
新しい考え方,概念 |
第4回目 | ビデオによる経営管理についての実態理解。 | ビデオによる理解と管理について考える。 |
第5回目 | 経営管理についての古典的認識 | 古典的管理論の基本的概念と用語の説明
古典的管理論の現代における意義と問題点 |
第6回目 | 経営管理についてのビデオを見る。 | ビデオによって管理がどのように行われているのかを認識する。 |
第7回目 | 経営管理の発展 | 人間関係論の意義
バーナードの経営組織論 |
第8回目 | グループ・ワーク | テーマについてグループ検討し解決策を考える。 |
第9回目 | 意思決定論 | ハーバート・サイモンの意思決定論の意義と問題点 |
第10回目 | グループ・ワーク | 解決策について報告する。 |
第11回目 | 意思決定論 | 規範的意思決定論について
確率論的意思決定論について具体的に説明する。 |
第12回目 | ラーニング・スペース | 意思決定問題について |
第13回目 | 計画の策定について | 計画策定の種類と機能 |
第14回目 | 中間テスト 50分 | 学習しているところまでについてを出題範囲とする。 |
第15回目 | 組織の形態 | 事業部制組織の機能と問題点 |