授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | ガイダンス | 1.授業の目的、進め方、単位についてのガイダンス
2.アンケートの実施 |
第2回目 | 数直線と座標 | 数直線とは何か、座標とは何かについて学ぶ |
第3回目 | 関数 | 一次関数、二次関数について学ぶ |
第4回目 | 統計手法による経営学(1) | さまざまなグラフの見方とその効用を探る |
第5回目 | 統計手法による経営学(2) | データの集団からその特徴を見る方法を学ぶ |
第6回目 | 統計手法による経営学(3) | 次の2つについて学び、統計でどういうことができるかを概念として把握する
1.モデルの概念と統計的方法
2.理論と実際 |
第7回目 | 統計手法による経営学(4) | 製造計画、在庫管理と最適な発注量を決める問題を考える |
第8回目 | 統計手法による経営学(5) | 統計を用いて戦略を練る方法について学ぶ |
第9回目 | 統計手法による経営学(6) | 統計を用いて先を読む方法について学ぶ |
第10回目 | 統計手法による経営学(7) | 経営学を学ぶ上においての統計の効用についてまとめる |
第11回目 | ファジィ理論の基礎(1) | あいまいさについて考える |
第12回目 | ファジィ理論の基礎(2) | ファジィ理論がどうやって生まれたかを紹介する |
第13回目 | ファジィ理論の基礎(3) | ファジィ理論とは何かを学ぶ |
第14回目 | ファジィ理論の基礎(4) | ファジィ理論の応用分野を紹介する |
第15回目 | まとめ | 授業で学んだことを総括する |