検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

マーケティング

科 目
マーケティング
区 分
国際経営学科科目群
授業コード
1554955561
開設セメスター
3S4S
曜日・時限
火/789火/789
単位数
3単位
担当者名
青木 道代
授業の概要
      消費者行動の理論と分析方法を援用して、顧客ニーズとは何かを理解し,これが企業のマーケティングにどのように生かされるかについて基本的な考え方を説明する。さらに具体例を検討することにより、効果的なマーケティングのあり方について理解を深めていく。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      マーケティングの基礎的役割と課題(1)
          イントロダクション
第2回目
      マーケティングの基礎的役割と課題(2)
          市場創造
第3回目
      マーケティングの基礎的役割と課題(3)
          消費者ニーズの把握
第4回目
      マーケティングの基礎的役割と課題(4)
          取引の概念
第5回目
      マーケティングの基礎的役割と課題(5)
          ブランド化戦略
第6回目
      マーケティング戦略の展開(1)
          市場機会の分析
第7回目
      マーケティング戦略の展開(2)
          製品戦略
第8回目
      マーケティング戦略の展開(3)
          価格戦略
第9回目
      マーケティング戦略の展開(4)
          プロモーション戦略
第10回目
      マーケティング戦略の展開(5)
          チャネル戦略
第11回目
      マーケティング環境の分析(1)
          市場変化への対応(1)
第12回目
      マーケティング環境の分析(2)
          市場変化への対応(2)
第13回目
      マーケティング環境の分析(3)
          市場変化への対応(3)
第14回目
      マーケティング環境の分析(4)
          市場変化への対応(4)
第15回目
      総合評価

使用テキスト
「1からのマーケティング」碩学舎/神戸マーケティング・テキスト編集委員会編/2300円
参考文献
開講時に指示する
成績評価方法
試験・レポートおよび授業への参加度により評価する
検索トップページ担当別50音一覧