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特別活動の指導法

科 目
特別活動の指導法
区 分
教育学科科目群
授業コード
開設セメスター
3S
曜日・時限
月/56
単位数
2単位
担当者名
新井徹夫
授業の概要
        特別活動の目標は「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよりよい生活を築こうとする自主的、実践的な態度を育てる」ことにある。この目標達成のため、内容の①学級活動(中学校)・ホームルーム活動(高等学校)②生徒会活動③学校行事を中心に、特別活動の特質・内容の取扱い・指導計画を検討する。学級担任(ホームルーム担任)や企画担当者としての立場から具体的な計画案や指導の在り方を実践的に研究する。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
        特別活動の理論
              特別活動の変遷、特別活動の意義・目的
第2回目
              特別活動の心理学的基礎
第3回目
              特別活動における指導原理
第4回目
        特別活動の役割
              特別活動指導上の現状と課題
第5回目
        特別活動の内容
              学級活動の特質・内容・指導計画と指導上の留意事項
第6回目
              生徒会活動の特質・内容・指導上の留意事項
第7回目
              学校行事の特質・内容・指導上の留意事項
第8回目
        特別活動の計画
              学級活動・ホームルーム活動の指導計画と運営
第9回目
              生徒会活動の指導計画と運営
第10回目
              学校行事の指導計画と運営
第11回目
        学級活動の実践
              学級活動の指導実践Ⅰ
第12回目
              学級活動の指導実践Ⅱ
第13回目
        ホームルーム活動の実践
              ホームルーム活動の指導実践
第14回目
              学級活動・ホームルーム活動指導案の作成、指導と評価
第15回目
        特別活動の評価
              総合評価

使用テキスト
『特別活動の理論と方法 改訂版』江川?成編(学芸図書)
        文部省『中学校学習指導要領(平成10年12月)解説-特別活動編-』(ぎょうせい)
        文部省『高等学校学習指導要領解説 特別活動編』(東山書房)
参考文献
初回の授業時に紹介
成績評価方法
試験40%、レポート及びプレゼンテーション40%、授業への参加度20%
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