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公民科指導法II
科 目
公民科指導法II
区 分
教育学科科目群
授業コード
開設セメスター
6S
曜日・時限
木/34
単位数
2
単位
担当者名
新井徹夫
授業の概要
2001年9月11日、米国での同時多発テロによって、国際社会は大きな衝撃を受けた。そうした中で、日本の果たすことができる役割は何かが問われている。このことを踏まえて、現在、我が国の公民科教育に課せられた実践的課題を追求したい。公民科教育の役割、公民科カリキュラムの内容と構造を考察し、教科の趣旨を生かす学習指導計画の作成及び学習指導法を具たち的に検討する。公民科「現代社会」「倫理」「政治・経済」の授業実践を主体に展開したい。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
公民教育の理論
公民教育の意義、公民教育の目的、「公民としての資質」
第2回目
公民教育の歴史
欧米の公民教育、和学人の公民教育
第3回目
公民科の目標
学習指導要領の変遷、目標と教科構造
第4回目
公民科学習指導と評価
学習指導の形態、学習資料の活用、学習指導と評価
第5回目
公民科のカリキュラム
「現代社会」の目標と内容構成、学習指導案作成
第6回目
〃
「倫理」
の目標と内容構成、学習指導案作成
第7回目
〃
「政治・経済」
の目標と内容構成、学習指導案作成
第8回目
学習指導計画の検討
「現代社会」「倫理」「政治・経済」学習指導案の検討
第9回目
公民科の授業実践
「現代社会」授業研究Ⅰ、授業実践の展開Ⅰ
第10回目
〃
「倫理」
授業研究Ⅰ、授業実践の展開Ⅰ
第11回目
〃
「政治・経済」
授業研究Ⅰ、授業実践の展開Ⅰ
第12回目
〃
「現代社会」授業研究Ⅱ、授業実践の展開Ⅱ
第13回目
〃
「倫理」授業研究
Ⅱ
、授業実践の展開
Ⅱ
第14回目
〃
「政治・経済」授業研究
Ⅱ
、授業実践の展開
Ⅱ
第15回目
総括
「地球市民」の公民教育のまとめ、総合評価
使用テキスト
『公民科教育法』/長谷川義縁・新井徹夫/(玉川大学通信教育部)授業時に随時プリント配布
参考文献
文部省『高等学校学習指導要領』(平成元年版)(平成11年版)(大蔵省印刷局)
文部省『高等学校学習指導要領解説 公民編』(実教出版)
文部省『高等学校公民指導資料 指導計画の作成と学習指導の工夫』(海分堂出版)
成績評価方法
レポート60%、「学習指導案」作成20%、授業への参加度20
%
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