検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

基礎研究I

科 目
基礎研究I
区 分
国際経営コース科目群
授業コード
23006
開設セメスター
5S
曜日・時限
春月/89
単位数
2単位
担当者名
青木 道代
授業の概要
      マーケティングに対する理解を深めたうえで、消費者行動論の基礎的知識の修得を目指しテキストの輪読を行なう。演習はレポーター形式とし、各自が選択した担当項目の概略を報告した後、関連するテーマについて全員でディスカッションを行ない、応用力を養う。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      イントロダクション
第2回目
      マーケティングと消費者行動(1)
          マーケティング戦略の応用(1)
第3回目
      マーケティングと消費者行動(2)
          マーケティング戦略の応用(2)
第4回目
      マーケティングと消費者行動(3)
          マーケティングと消費者行動の対応(1)
第5回目
      マーケティングと消費者行動(4)
          マーケティングと消費者行動の対応(2)
第6回目
      消費者行動とは何か
          イントロダクション
第7回目
      消費者行動の基礎(1)
          消費者行動の研究方法
第8回目
      消費者行動の基礎(2)
          意思決定のプロセス(1)
第9回目
      消費者行動の基礎(3)
          意思決定のプロセス(2)
第10回目
      消費者行動の基礎(4)
          問題認識と情報探索(1)
第11回目
      消費者行動の基礎(5)
          問題認識と情報探索(2)
第12回目
      消費者行動の基礎(6)
          知覚と情報処理
第13回目
      消費者行動の基礎(7)
          知識
第14回目
      消費者行動の基礎(8)
          関与
第15回目
      総合評価
          レポート

使用テキスト
消費者理解のための心理学/杉本徹雄 編/福村出版/2600円
参考文献
テーマごとに指示する
成績評価方法
授業への参加度およびレポートにより評価する
検索トップページ担当別50音一覧