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市場調査

科 目
市場調査
区 分
国際経営コース科目群
授業コード
2304363048
開設セメスター
5S6S
曜日・時限
木/12
単位数
2単位
担当者名
青木 道代
授業の概要
      市場調査は、企業環境の変化に対応し、企業のマーケティング的意思決定に役立てるべく、市場データを体系的に収集・分析し、リスクの軽減をはかるものである。そのための基礎的な概念と方法を講義するとともに、企業の意思決定に対する消費者側の反応も含めて考察する。さらに、データ分析に必要な統計的手法も解説し、問題に対する効果的な調査の設計方法を述べる。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      市場調査の意義と役割(1)
          市場調査の意義
第2回目
      市場調査の意義と役割(2)
          市場データの種類と活用法
第3回目
      調査の構想(1)
          市場調査の位置付け
第4回目
      調査の構想(2)
          市場調査の仕組みと構想
第5回目
      調査の計画(1)
          調査課題の細分化
第6回目
      調査の計画(2)
          調査の基本計画
第7回目
      調査の設計(1)
          調査票の設計
第8回目
      調査の設計(2)
          サンプリングとデータ収集
第9回目
      調査データの分析(1)
          データ分析の方法(1) 基礎
第10回目
      調査データの分析(2)
          データ分析の方法(2) 応用
第11回目
      調査の実施(1)
          調査課題(1) 自社商品のポジションニング
第12回目
      調査の実施(2)
          調査課題(2) 消費者ニーズの把握
第13回目
      調査の実施(3)
          調査課題(3) 市場反応の調査
第14回目
      調査の応用
          商品開発への応用
第15回目
      総合評価

使用テキスト
随時プリントにて配布する
参考文献
開講時に指示する
成績評価方法
試験・レポートおよび授業への参加度により評価する
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