検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

コンピュ-タグラフィックスII

科 目
コンピュ-タグラフィックスII
区 分
芸術学科科目群
授業コード
開設セメスター
4S5S
曜日・時限
月/78月/78
単位数
1単位
担当者名
一村雅文
授業の概要
        『iインフィニD』を教材に、3次元グラフィックの理論、表現技法、データ処理技法を実技によって修得する。
        高度なグラフィック技法を修得することにより、自己の表現力を深め、クオリティの高い作品創作のを高める。
        アニメーションの制作をシミュレートし、動画アートの基礎を学ぶ。
        関連教材として、『イラストレーター』の基礎を学習する。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
        3次元グラフィックの基礎
                  3次元空間の把握と3DCG創作の基本的な考え方
第2回目
                  基本プリミティブを使ったモデリングとサーフェイスの割付
第3回目
        オリジナルキャラクターのモデリング
                  自分のオリジナルキャラクター立案、モデリング。
第4回目
                  ワークショップでのモデリング、ペジェ曲線。 作品提出
第5回目
        イラストレーター
                  ペジュ曲線の描画に関連して基礎を学ぶ
第6回目
                  イラストレーターの応用
第7回目
                  イラストレーターで、作品を作る。 作品提出
第8回目
        背景を創る
                  3次元CGの制作、背景の造形
第9回目
                  オリジナルキャラクターと合成、レンダリング 作品提出
第10回目
        高度、独特な表現技法
                  照明の編集と簡単なアニメーション紹介
第11回目
                  サーフェイスの編集、マッピング、複合サーフェイス
第12回目
        課題制作実習
                  3Dコンピューターグラフィック自由制作
                  作品提出(ピクトファイル、静止画1点以上)
第13回目
                  3Dコンピューターグラフィック自由制作
                  作品提出(ピクトファイル、静止画1点以上
第14回目
第15回目

使用テキスト
授業時に随時資料、教材フロッピーを配布します。
参考文献
授業時に紹介します。
成績評価方法
出席40%/課題制作作品40%/授業への参加度20%
検索トップページ担当別50音一覧