検索
トップページ
担当別50音一覧
コンピュ-タグラフィックスII
科 目
コンピュ-タグラフィックスII
区 分
芸術学科科目群
授業コード
開設セメスター
4S
、
5S
曜日・時限
月/78
、
月/78
単位数
1
単位
担当者名
一村雅文
授業の概要
『iインフィニD』を教材に、3次元グラフィックの理論、表現技法、データ処理技法を実技によって修得する。
高度なグラフィック技法を修得することにより、自己の表現力を深め、クオリティの高い作品創作のを高める。
アニメーションの制作をシミュレートし、動画アートの基礎を学ぶ。
関連教材として、『イラストレーター』の基礎を学習する。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
3次元グラフィックの基礎
3次元空間の把握と3DCG創作の基本的な考え方
第2回目
〃
基本プリミティブを使ったモデリングとサーフェイスの割付
第3回目
オリジナルキャラクターのモデリング
自分のオリジナルキャラクター立案、モデリング。
第4回目
〃
ワークショップでのモデリング、ペジェ曲線。 作品提出
第5回目
イラストレーター
ペジュ曲線の描画に関連して基礎を学ぶ
第6回目
〃
イラストレーターの応用
第7回目
〃
イラストレーターで、作品を作る。 作品提出
第8回目
背景を創る
3次元CGの制作、背景の造形
第9回目
〃
オリジナルキャラクターと合成、レンダリング 作品提出
第10回目
高度、独特な表現技法
照明の編集と簡単なアニメーション紹介
第11回目
〃
サーフェイスの編集、マッピング、複合サーフェイス
第12回目
課題制作実習
3Dコンピューターグラフィック自由制作
作品提出(ピクトファイル、静止画1点以上)
第13回目
〃
3Dコンピューターグラフィック自由制作
作品提出(ピクトファイル、静止画1点以上
第14回目
第15回目
使用テキスト
授業時に随時資料、教材フロッピーを配布します。
参考文献
授業時に紹介します。
成績評価方法
出席40%/課題制作作品40%/授業への参加度20%
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧