検索
トップページ
担当別50音一覧
卒業研究演習II
科 目
卒業研究演習II
区 分
教育学科科目群
授業コード
開設セメスター
8S
曜日・時限
木/56
単位数
2
単位
担当者名
石橋哲成
授業の概要
本演習では、フレーベルと並んで、今日の幼児教育に大きな影響を与えているモンテッソーリについて見ていきたい。ドイツの幼児教育者ハイラント教授の著『マリア・モンテッソーリ』を購読しながら、彼女の生涯とそこから生まれた幼児教育思想について知るとともに、その教育実践の実際を参観体験し、その意義について考えてみたい。なお、春学期に引き続き、卒業論文の指導も平行して行なう予定である。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
はじめに
今、なぜモンテッソーリなのか
第2回目
「子どもの家」誕生に至るまでのテッソーリの生涯
幼児時代から青年時代へ
第3回目
〃
医学の研究
第4回目
〃
研修時代
第5回目
〃
イタールとセガン
第6回目
「子どもの家」誕生とモンテッソーリにおける幼児観・教育観
「子どもの家」の誕生
第7回目
〃
「モンテッソーリ法」
第8回目
〃
幼児の秘密
第9回目
〃
吸収する心
第10回目
〃
人間の形成
第11回目
モンテッソーリ教育の運動とその実践
モンテッソーリ運動
第12回目
〃
モンテッソーリとフレーベル
第13回目
〃
モンテッソーリと今日の幼児教育
第14回目
幼稚園での保育演習
「聖アンナ・子どもの家」における参観演習
第15回目
〃
「矢切幼稚園」における参観演習
使用テキスト
ハイラント著/平野・井出訳『マリア・モンテッソーリ』/東信堂
参考文献
『モンテッソーリアンと生きる』松本静子著/学苑社
成績評価方法
授業中の発表50% レポート50%
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧