授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | オリエンテーション
Thomas Hardyの生きた時代(1) | 授業方針、テキスト、参考文献の紹介
ヴィクトリア時代の概観 |
第2回目 | Thomas Hardy の生きた時代(2) | 思想的、経済的背景 |
第3回目 | Hardy の生涯と問題点 | Hardy略伝--家族、学歴、結婚、
小説の舞台となっているWessexとは何か、進化論の影響、運命、自然とHardy |
第4回目 | 性格と環境 | Lord Uplandtowersの場合 |
第5回目 | 身分違いの結婚 | 貴族の娘Barbaraと平民Willowesの結婚。 |
第6回目 | 未成熟な結婚(1) | Barbaraの未成熟、外見と真実。 |
第7回目 | 未成熟な結婚(2) | Barbaraの未成熟、外見と真実、美と醜。 |
第8回目 | 未成熟な結婚(3) | Barbaraの未成熟、外見と真実、美と醜。 |
第9回目 | 愛のない結婚 | BarbaraとLord Uplandtowersとの結婚、Barbaraの悔恨。 |
第10回目 | 虚像と真実 | Edomondの彫像への愛 |
第11回目 | Hardyとグロテスク | Hardyの芸術観。 |
第12回目 | 小説と心理学(1) | 心理学を先取りしたhardyの洞察(1)--Barbaraの場合 |
第13回目 | 小説と心理学(2) | 心理学を先取りしたhardyの洞察(2)--Lord Uplandtowersの場合 |
第14回目 | まとめ | "Barbara of the House of Grebe"に於ける愛と結婚--未成熟な愛 |
第15回目 | レポートの書き方 | 原稿用紙の使い方、レポートの基本的な構成、引用の実際、参考文献の示し方 |
第16回目 | "An Imaginative Woman"を読む。 | Victoria朝の女性と結婚 |
第17回目 | 詩と想像力 | Ellaの場合 |
第18回目 | 抑圧された情熱(1) | 想像力と恋愛 |
第19回目 | 抑圧された情熱(2) | 視覚と想像力 |
第20回目 | ロマンティシズム | ShelleyとHardy |
第21回目 | Hardyと生 | 裏切られた期待--人生の皮肉 |
第22回目 | Hardyと批評家 | 詩人の死 |
第23回目 | まとめ(1) | 人生の皮肉と運命、ヴィクトリア朝に於ける女性の地位(1) |
第24回目 | まとめ(2) | 人生の皮肉と運命、ヴィクトリア朝に於ける女性の地位(2) |
第25回目 | Hardyの詩(1) | 「夕べのツグミ」"The Darkling Thrush" |
第26回目 | Hardyの詩(2) | 「偶然なる運命」"The Hap"、「中立的色彩」"The Neutral Tone" |
第27回目 | Hardyの詩(3) | 「両者の邂逅ーータイタニック号の遭難を歌える」"The Convergence of the Twain" |
第28回目 | Hardyの詩(4) | 「ライオネスへ出かけた日」"When I Set Out for Lyonnesse" |
第29回目 | Hardyの詩(5) | 「ビーニーの断崖」"Beeney Cliff" |
第30回目 | Hardyと映像 | Far From the Mdding Crowd, Tess of the d'Urbervilles |