検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育の原理(教)

科 目
教育の原理(教)
区 分
教養科導入科目群
授業コード
28213
開設セメスター
2S
曜日・時限
水/56
単位数
2単位
担当者名
有賀 亮
授業の概要
      本年度は、教育の原理における一つの重要な領域でもある「教師論」を中心に講義を進める。教育の結論は教師であるというように、教育は教師によって大きく左右されることは間違いない。そこであらためて、歴史上における理想的教師像・教師のあるべき姿を追求しながら、21世紀おける教師について検討したい。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      導入
      西洋における教師たち
        本講座の概要
        ソクラテス、イエス・キリスト
第2回目
      西洋における教師たち
        ルソー、ペスタロッチー
第3回目
      西洋における教師たち
        フレーベル、ディースターヴェーク
第4回目
      西洋における教師たち
        ケルシェン・シュタイナー
第5回目
      近世日本の教師たち
        広瀬淡窓、吉田松陰
第6回目
      近代日本の教師たち
        沢柳政太郎、野口援太郎、倉橋惣三
第7回目
      近代日本の教師たち
        小原國芳
第8回目
      教育的教師のエピソード
        知られざる教師たち(映像資料)
第9回目
      教育的教師のエピソード
        知られざる教師たち(映像資料)
第10回目
      教師の条件
        教師の人間的・文化的・価値的条件
第11回目
      教師の条件
        教師の人間的・文化的・価値的条件
第12回目
      教員養成制度の歴史
        教員養成の歴史と教職観
第13回目
      教員養成制度の歴史
        公教育教師の性格
第14回目
      21世紀の教師の課題
        情報技術と教育
第15回目
      21世紀の教師の課題
        国際化、ジェンダー、リカレント、教師の心構え

使用テキスト
米山弘編著『教師論』玉川大学出版部
参考文献
当該科目の開講年次に担当教員より指示する。
成績評価方法
試験1回(70%)・レポート1回(20%)・出席点(10%)
検索トップページ担当別50音一覧