検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

情報メディア論

科 目
情報メディア論
区 分
教養科導入科目群
授業コード
1824328224
開設セメスター
1S2S
曜日・時限
水/78水/56
単位数
2単位
担当者名
須藤 のり子
授業の概要
      現代の高度情報化時代に生きる私達は、メディアの問題を避けて通ることはできない。様々なメディアについて学びながら、各自が「どのように情報とかかわるか」「いかにメディアと接するか」について模索していってほしい。随時ビデオ使用。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      メディアとは
        メディアをめぐる現状
第2回目
      情報メディアの現在
        メディア化が進む社会
第3回目
      消費社会と情報メディア
        情報が人に強いるもの
第4回目
      情報メディアとしての広告
        「イメージ」の作られ方
第5回目
      情報メディアとしてのテレビ
        番組の制作過程・構造・問題点
第6回目
      情報メディアとしての新聞・雑誌
        文字媒体と視聴覚メディアとの比較
第7回目
      メディアにおける報道
        情報は「作られる」
第8回目
      メディア操作
        マスメディアの奢り
第9回目
      通信メディア①
        「ケータイ」を考える
第10回目
      通信メディア②
        インターネットが作る仮想社会
第11回目
      メディアの光と影
        情報が作る文化とは
第12回目
      子どもとメディア
        直接体験とメディア体験
第13回目
      メディア人間
        メディア社会におけるアイデンティティー
第14回目
      マスメディアの被写体
        メディアに出たがる人々
第15回目
      まとめ
        これからの展望

使用テキスト
特になし
参考文献
授業内で随時紹介
成績評価方法
レポート1回、試験1回、授業への参加度
検索トップページ担当別50音一覧