授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 授業概要 | 授業の概要 |
第2回目 | 情報とはなにか
メディアの移り変わり | メディアのうつりかわり
教育に利用されている技術、メディアの変遷
教育とコンピュータの歴史
「生きる力」をどう扱うのか
学校教育の「情報化」 |
第3回目 | 新しい技術が教育に与える影響 | ネットワークによって何ができるか
インターネットのしくみ
ネットワークはどのように利用できるか
インターネットに託されるもの
情報発信 |
第4回目 | 自己表現について | 受け身でなく、発信することの意義
自己表現とは
プレゼンテーションのために |
第5回目 | 変わっていく学校 | 情報教育の未来
2002年に学校は変わる?
ミレニアムプロジェクト
学校教育とコンピュータ
高度情報化社会の中の学校 |
第6回目 | 教育的問題をさぐる | 学校において問題になっていることは何か
いじめ、不登校、その他
問題の把握と現状の情報収集 |
第7回目 | プレゼンテーションの作成 | 学校問題を探って
プレゼンテーションを作成する |
第8回目 | プレゼンテーションの発表 | 自己表現 |
第9回目 | 情報教育の意義 | 現代社会に必要とされる能力は
コンピュータを利用して学ぶ
ツールとしての技術 |
第10回目 | 情報教育の現状 | ネットワークの利用と学校教育
コラボレーション(共同、協調学習)
ディスカッション |
第11回目 | ネットワークを利用した教育 | ネットワーク利用の現状
グループ別情報収集
めでぃあきっず、日本人学校プロジェクト、ワールドクラス、等 |
第12回目 | グループ別発表 | 学校教育のネットワーク利用の現状について |
第13回目 | 情報教育のおける問題点とは | 情報教育の環境整備
教育方法
教員と学校の体制
ソフトウェア |
第14回目 | 情報教育における評価 | 情報の役割と地域社会との関わり
情報社会では何が評価されるか
コンピュータ不安
能力か成果、過程重視か?
家庭におけるコンピュータ利用 |
第15回目 | レポート発表と評価 | 情報教育における参考文献を読んで |