検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

全人教育論

科 目
全人教育論
区 分
コアI科目群
授業コード
開設セメスター
1S2S
曜日・時限
月/78水/78
単位数
1単位
担当者名
益井 重征
授業の概要
        本学の掲げる「全人教育」とは、真(学問)・善(道徳)・美(芸術)・聖(宗教)・健(身体)・富(生活)の六つの価値の追求と、その展開による調和的人格の形成を目指すものである。本講義においては、そもそも全人教育とはなにか、という基本問題から始め、小原國芳の提唱した「全人教育」とは具体的にどのような内容を持つものであるのかを明らかにしていく。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
          小原 國芳の生涯と教育への夢
                (ビデオ『新教育の開拓者 小原 國芳』)
第2回目
          教育の課題と全人教育
第3回目
          西洋教育史に見られる全人教育思想
第4回目
          日本教育史に見られる全人教育思想
第5回目
          新教育運動と全人教育
第6回目
          小原 國芳における全人教育思想の形成
第7回目
          小原 國芳における全人教育の提唱
                (東京高師における『八大教育主張講演会』)
第8回目
          小原 國芳における全人教育と個性尊重の教育
                (個性的全人への教育)
第9回目
          小原 國芳による成城学園の創設とその教育
                (成城時代の全人教育の特徴)
第10回目
          小原 國芳の芸術教育論・健康教育論
第11回目
          小原 國芳による玉川学園の創設・玉川時代の全人教育の特徴
第12回目
          小原 國芳の塾教育論・学問教育論
第13回目
          小原 國芳の宗教教育論
                (ビデオ『心を育てる』小原と久保田の対談)
第14回目
          小原 國芳の労作教育論
第15回目
          現代における全人教育の意義

使用テキスト
『教育とわが生涯』・『全人教育論』小原 國芳 著/玉川大学出版部
参考文献
その都度担当教員より指示する
成績評価方法
試験70%/レポート30%
検索トップページ担当別50音一覧