授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 授業の概要 | 授業の進め方
利用するPCの使い方
教室の使い方
所持しているコンピュータの設定 |
第2回目 | 情報とは何か | 情報とは何か
情報化社会の中で要求されるものは何か
パソコンの基礎復習
幼児教育とパソコン |
第3回目 | コミュニケーション | 電子メイルとインターネットの活用
玉川の電子メイル
フォーラム
ネットワーク授業 |
第4回目 | ワープロソフトの基本 | ワープロソフトの特徴
文書作成に必要なこと |
第5回目 | 日本語処理の仕組み | 日本語の入力
タイピング
文書の作成 |
第6回目 | 文書の編集と演習 | 編集に必要な機能
演習課題作成 |
第7回目 | 効果的な文書 | 文書を効果的にするためのツール
クリップアート、画の挿入
ワードアート |
第8回目 | 表現豊かな文書 | 様々なツールを使った文書作成
写真・図をとりこむ |
第9回目 | 情報収集 | インターネットで得られる情報
情報の検索 |
第10回目 | 情報収集と検索 | 必要な情報を得るためには
コミュニケーションと情報交換 |
第11回目 | プレゼンテーション | プレゼンテーションとは
プレゼンテーションの目的と意義
作品の打ち合わせ |
第12回目 | プレゼンテーションの準備 | プレゼンテーションツールの使い方
資料の収集 |
第13回目 | プレゼンテーション作成 | プレゼンテーションツール作成演習 |
第14回目 | プレゼンテーションの作成 | プレゼンテーション作成演習
アニメーション効果
画面の切り替え効果
プレゼンテーションの印刷 |
第15回目 | 発表と評価 | プレゼンテーションの発表と自己評価 |