授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 地球市民としての幼児教育者 | 現代の幼児教育者としてのあり方
幼稚園における行事 |
第2回目 | 地球環境と人間 | 自然と人間の共生
草花あそび |
第3回目 | 幼児教育者としての実践 | 誕生会でのパフォーマンス計画立案 |
第4回目 | 幼児教育者としての実践 | 誕生会でのパフォーマンス内容計画 |
第5回目 | 幼児教育者としての実践 | 幼稚部誕生会(10月)への参加 |
第6回目 | 幼児教育者としての実践 | 幼稚部教諭によるレクチャー |
第7回目 | 幼児教育者としての実践 | コスモス祭でのパフォーマンス計画立案 |
第8回目 | 幼児教育者としての実践 | コスモス祭でのパフォーマンス内容練習 |
第9回目 | 幼児教育者としての実践 | コスモス祭への参加 |
第10回目 | 地球市民としての幼児教育者 | 幼稚部教諭によるレクチャー |
第11回目 | 地球環境と人間 | レクリェーション指導の実際 |
第12回目 | 幼児と合同の林間宿泊研修 | 宿泊研修「大地沢研修」への導入
宿泊研修「大地沢研修」の概要
前年度VTR視聴
グループの編成 |
第13回目 | 幼児と合同の林間宿泊研修 | 宿泊研修「大地沢研修」への導入
総合リーダー選出 |
第14回目 | 幼児と合同の林間宿泊研修 | 宿泊研修「大地沢研修」への導入
総合リーダーのリードにより
グループごとのディスカッションと内容の検討。 |
第15回目 | 幼児と合同の林間宿泊研修
まとめ | 宿泊研修「大地沢研修」への導入
総合リーダーのリードにより
グループごとのディスカッションと内容検討。
総まとめ |