検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

保育内容の指導法(健康)

科 目
保育内容の指導法(健康)
区 分
幼児教育科発展科目群
授業コード
28426
開設セメスター
4S
曜日・時限
火/12
単位数
2単位
担当者名
永井 三千昭、三橋 文子
授業の概要
領域に記される目標を明確に把握し、「明るく伸び伸びと主体的に生活できる子どもに育てる」とはどの様なことか具体的に領域の内容を把握し、理解する。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
保育と健康観
現代生活と子ども
保育内容とは何か、園の生活を通して子どもが経験する望ましい環境は何かを考える
第2回目
保育と健康教育
教育要領と健康観
保育内容とは何か、園の生活を通して子どもが経験する望ましい環境は何かを考える
第3回目
子どものからだ・構造と機能知識のレベルを向上させ、行動を支えるからだ、動きを支配する神経の構造や機能を学習する
第4回目
発育と発達
からだの変化と幼稚園
知識のレベルを向上させ、行動を支えるからだ、動きを支配する神経の構造や機能を学習する
第5回目
発育と発達
こころの発達と幼稚園
子どもの心の発達とパーソナリティの確立
第6回目
体力について
体力と機能の発達
体力とは何か、体力を高めるとはどの様なことか
第7回目
体力について
体力(調整力)
Co-ordinationの構造と役割
第8回目
体力づくりと保育(運動保育)について幼児の運動保育(ねらいと効果)
第9回目
遊具の研究テーマの具体化
第10回目
幼稚園の遊具・公園の遊具テーマの具体化
第11回目
子どものあそびと安全テーマの具体化
第12回目
保育と子どもの安全テーマの具体化
第13回目
元気な子どもと生活習慣テーマの具体化
第14回目
よい動きの教育よい動きのできる幼児とは
第15回目
幼稚園の生活と子どもよいあたま、よいからだ、よい心

使用テキスト
玉川大学通信教育部テキスト 
   保育内容の研究(健康)
参考文献
講義中に紹介
成績評価方法
レポート、試験、出席状況を総合に評価する
検索トップページ担当別50音一覧