検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

生徒理解と教育相談

科 目
生徒理解と教育相談
区 分
農学部教職関連科目群
授業コード
13434
開設セメスター
3S
曜日・時限
月/910
単位数
2単位
担当者名
高平 小百合
授業の概要
      教師になったとき、中・高生を、いかに理解し、援助してゆけば良いのかを一緒に考えたい。この科目では、中・高生が書いた手紙を教材として、レター・カウンセリングの実習を行う。まず、学生諸君が、その中・高生を自分自身がどのようにうけとめたのかを自覚する。その上で、相手への共感的理解を深め、相手の立場に立った返答文を構成する。授業は実習と、研究発表により進める予定である。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      ガイダンス
第2回目
      セルフ・カウンセリングとは
        カウンセリングとは何か
第3回目
        トーク・カウンセリング、レター・カウンセリング、セルフ・カウンセリング
第4回目
      教師自身の自己理解段階
        教師自身の自己理解の段階 実習
第5回目
        研究発表、その感想記録、その講評
第6回目
第7回目
第8回目
      生徒に対する共感的理解の段階
        生徒に対する共感的理解の段階 実習
第9回目
        研究発表、その感想記録、その講評
第10回目
第11回目
第12回目
      手紙の返答
        返答文の記述
第13回目
        自己発見援助のためのレター・カウンセリング
第14回目
        総括
第15回目

使用テキスト
セルフ・カウンセリング/渡辺康麿/ミネルヴァ書房/1、890円
      自己形成史分析入門/渡辺康麿/建帛社/1、937円
      その他、授業時に随時プリント配布
参考文献
先生のためのセルフ・カウンセリング/渡辺康麿/学事出版/1、631円
      教師のためのレター・カウンセリング/渡辺康麿/学陽出房/1、680円
成績評価方法
各段階の記述、研究発表用原稿、授業感想文の提出と期末最終リポートによる評価。
検索トップページ担当別50音一覧