検索
トップページ
担当別50音一覧
生徒理解と教育相談
科 目
生徒理解と教育相談
区 分
農学部教職関連科目群
授業コード
13434
開設セメスター
3S
曜日・時限
月/910
単位数
2
単位
担当者名
高平 小百合
授業の概要
教師になったとき、中・高生を、いかに理解し、援助してゆけば良いのかを一緒に考えたい。この科目では、
中・高生が書いた手紙を教材として、レター・カウンセリングの実習を行う。まず、学生諸君が、その中・高生を自分自身がどのようにうけとめたのかを自覚する。その上で、相手への共感的理解を深め、相手の立場に立った返答文を構成する。授業は実習と、研究発表により進める予定である。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
ガイダンス
第2回目
セルフ・カウンセリングとは
カウンセリングとは何か
第3回目
〃
トーク・カウンセリング、レター・カウンセリング、セルフ・カウンセリング
第4回目
教師自身の自己理解段階
教師自身の自己理解の段階 実習
第5回目
〃
研究発表、その感想記録、その講評
第6回目
〃
〃
第7回目
〃
〃
第8回目
生徒に対する共感的理解の段階
生徒に対する共感的理解の段階 実習
第9回目
〃
研究発表、その感想記録、その講評
第10回目
〃
〃
第11回目
〃
〃
第12回目
手紙の返答
返答文の記述
第13回目
〃
自己発見援助のためのレター・カウンセリング
第14回目
〃
総括
第15回目
使用テキスト
セルフ・カウンセリング/渡辺康麿/ミネルヴァ書房/1、890円
自己形成史分析入門/
渡辺康麿/建帛社
/1、937円
その他、授業時に随時プリント配布
参考文献
先生のためのセルフ・カウンセリング/渡辺康麿/学事出版/1、631円
教師のためのレター・カウンセリング/渡辺康麿/学陽出房/1、680円
成績評価方法
各段階の記述、研究発表用原稿、授業感想文の提出と期末最終リポートによる評価。
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧