検索
トップページ
担当別50音一覧
教育の原理
科 目
教育の原理
区 分
農学部教職関連科目群
授業コード
13441
開設セメスター
3S
曜日・時限
金/910
単位数
2
単位
担当者名
俵木 浩太郎
授業の概要
教職志望者たるの自覚を前提とし「教育とは何か」を学問的立場から明らかにする。とくに近代日本に著しい学校依存的教育観を批判的に解明しその根底にあるコメニウスの教授印刷術を検討する。国家主導の教育を、より人の人らしい成長を保障するものへと改める展望を探る。人の成長の方向性を示す「善・美」の正しい理解の探求が必要であると主張される。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
導入
本コースの一般的性格と受講上の注意点の説明
第2回目
序論
学問とロゴス及び言葉
第3回目
〃
言葉の役割
第4回目
〃
ロゴス、デイアロゴスと学問
第5回目
〃
学問と普遍妥当性
第6回目
本論
学校中心主義的教育観について
第7回目
その1学校と教育
コメニウスの教授印刷術と学校構想
第8回目
〃
近代国家と学校教育
第9回目
〃
近代日本と教育
第10回目
〃
現代の教育
第11回目
本論
教育においてなぜ「善・美」が問題か
第12回目
その2、教育の中心
問
題としての「善・美」
「地獄への道は善意で敷きつめられている」
第13回目
〃
善と快楽及び功利主義
第14回目
〃
判断と「善・美」
第15回目
結語
今後の展望
使用テキスト
村井実著『新・教育学のすすめ』(小学館)俵木浩太郎『新・士道論』(筑摩書房)
参考文献
俵木浩太郎『孔子と教育』(みすず書房)(図書館利用のこと)
成績評価方法
期末試験(論述式)による。
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧