授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 品質管理実験のガイダンス | 1.本科目で学習する意義
2.実験の方法
3.誤差と数値の丸め方
4.マクロの基礎
・ボタンによる色の指定
・塗り絵ゲーム |
第2回目 | 簡単な例題と演習 | 1.情報量と管理
2.4割打者の壁
3.定数の計算法 |
第3回目 | 品質管理ゲーム(その1) | 1.統計的方法の実際
・グラフの作成
・ヒストグラム
・パレート図
2.確率事象の体験
・さいころ振り
・コイン投げ |
第4回目 | 品質管理ゲーム(その2) | 1.確率事象の実験
・じゃんけんゲームの作成
・ブラックジャックゲームの作成
2.データの図形表現の実験 |
第5回目 | 法則と定理の実証(その1) | 1.大数の法則の実験 |
第6回目 | 法則と定理の実証(その2) | 1.中心極限定理の実験 |
第7回目 | 管理図の作成(その1) | 1.管理図作成の実際 |
第8回目 | 管理図の作成(その2) | 1.管理図作成の実際 |
第9回目 | 確率紙の応用実験 | 1.正規確率紙の応用
2.二項確率紙の応用 |
第10回目 | 高度なゲームの作成 | 1.並べ替えゲームの作成
2.円盤の移動ゲームの作成 |
第11回目 | 意志決定問題の実験 | 1.最適製品製造システムの決定実験
2.最適輸送方法の探索実験 |
第12回目 | 実験計画法 | 1.経営ゲームの実験 |
第13回目 | 数理解析実験 | 1.フーリエ級数の応用
2.実験データの関数近似方法
3.微分方程式の数値解法 |
第14回目 | アンケート調査の結果の解析実験 | 1.アンケートの最適手法に関する実験
2.データの解析手法の体得 |
第15回目 | 時系列問題のシミュレーション | 1.ランダムウォークの実験
2.株式変動の予測 |