検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

企業診断法II

科 目
企業診断法II
区 分
経営工学科科目群
授業コード
13367
開設セメスター
7S
曜日・時限
金/34
単位数
2単位
担当者名
大迫 充弘
授業の概要
この科目では、経営の現状をつかみ,経営環境の変化に適応しながら短期、中・長期的な企業の成長発展をどのようにはかっていくかという観点から学習します。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
ガイダンス授業のねらい等
第2回目
経営診断の考え方(1)経営診断とは
第3回目
経営診断の考え方(2)経営診断の進め方
第4回目
財務診断財務診断の目的と必要性、収益力と資金力
第5回目
収益力の診断(1)利益とは何か、利益を獲得する力を分析する
第6回目
収益力の診断(2)採算点のつかみ方、損益分岐点分析
第7回目
資金繰りの診断(1)資金バランス、流動性、棚卸資産のつかみ方
第8回目
資金繰りの診断(2)支払能力のつかみ方
第9回目
資金繰りの診断(3)資金計画、資金の運用、資金繰り表
第10回目
生産診断(1)意義、種類、手順、経営指標、経営上の問題点
第11回目
生産診断(2)生産管理方式、生産形態別の診断改善方向
第12回目
ケース・スタディ演習ミニケース診断、生産総合診断ケース・スタディ
第13回目
戦略診断戦略診断
第14回目
第15回目

使用テキスト
必要に応じて資料等を配布
参考文献
その都度必要と思われるものを紹介する。
成績評価方法
出席とレポートによる評価
検索トップページ担当別50音一覧