検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

ミクロ経済学

科 目
ミクロ経済学
区 分
国際経営学科科目群
授業コード
50110501115111051109
開設セメスター
1S2S
曜日・時限
金/12月/8金/3金/56
単位数
2単位
担当者名
喜治 都
授業の概要
        経済理論の基本である需要と供給、および市場の均衡といった概念を中心に『ミクロ経済学』について解説する。消費者や企業など個々の経済主体の合理的行動、また、それを前提とした市場の役割について、近代経済学における理論的手法を理解することを目的とする。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
          経済学とは何か
                経済学の目的、およびミクロ経済学とマクロ経済学の違いについて
第2回目
          市場分析の基礎
                需要曲線、供給曲線を使った簡単な市場分析の試み
第3回目
          消費者の合理的行動
                消費者の効用最大化行動を分析するための道具である予讃線と無差別曲線について
第4回目
          所得消費曲線とエンゲル曲線
                効用最大化行動から導かれるエンゲル曲線、および上級財、下級財の概念
第5回目
          価格消費曲線と需要曲線
                需要曲線の導出、需要の価格弾力性
第6回目
          需要曲線のシフト
                補完財、代替財の定義と需要曲線のシフト
第7回目
          企業の合理的行動
                完全競争的企業の生産活動の特徴
第8回目
          生産関数と費用関数
                短期の生産関数と費用関数。平均費用、限界費用の概念
第9回目
          利潤最大化条件
                利潤最大化条件と最適な生産量の決定
第10回目
          供給曲線の特徴
                供給曲線のシフト要因
第11回目
          市場均衡と効率的資源配分
                市場の価格メカニズムと市場均衡の意義
第12回目
          競争と規制
                完全競争市場均衡と規制の効果
第13回目
          市場の失敗 1
                公共財、外部性および費用逓減産業
第14回目
          市場の失敗 2
                政府介入のあり方について
第15回目
          応用ミクロ経済学
                課税の効果、貿易論、ゲーム論

使用テキスト
『入門 ミクロ経済学』 西村和雄著、岩波書店
参考文献
随時紹介
成績評価方法
出席状況、レポート、小テスト、期末試験を総合的に評価
検索トップページ担当別50音一覧