検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

経営学

科 目
経営学
区 分
国際経営学科科目群
授業コード
50102501035110251103
開設セメスター
1S2S
曜日・時限
月/678金/123
単位数
3単位
担当者名
所 伸之
授業の概要
        新聞や雑誌の経営関係記事などを積極的に利用しながら、今日の企業経営が直面している具体的実践的なテーマに即して経営学的な見方、捉え方、考え方を身につける。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
          経営学とは何か
                対象領域、問題点の把握
第2回目
          企業形態
                合名会社、合資会社、有限会社、株式会社
第3回目
          株式会社の仕組み
                株主、株主総会、株式市場
第4回目
          ディスタンス・ラーニング
                ケーススタディの分析
第5回目
          人的資源管理
                採用、給与、昇進、モティベーション
第6回目
          経営組織
                職能別部門組織、事業部制組織、社内カンパニー制
第7回目
          経営戦略
                製品・市場マトリックス、競争戦略、PPM
第8回目
          ディスタンス・ラーニング
                ケーススタディの分析
第9回目
          マーケティング
                サプライチェーンシステム、IT革命
第10回目
          国際化
                日本企業の海外進出、外資系企業の日本市場参入
第11回目
          アメリカ企業の経営スタイル
                社外取締役、株主重視、ストックオプション
第12回目
          日本的経営
                終身雇用、年功序列、企業別組合
第13回目
          デイスタンス・ラーニング
                ケーススタディの分析
第14回目
第15回目

使用テキスト
参考文献
成績評価方法
検索トップページ担当別50音一覧