検索
トップページ
担当別50音一覧
生活と園芸
科 目
生活と園芸
区 分
コアII生活関連科目群
授業コード
10099
、
10142
、
20108
、
20160
開設セメスター
1S
、
2S
曜日・時限
木/12
、
金/34
、
木/12
、
金/34
単位数
2
単位
担当者名
梅木 信一
授業の概要
『花と緑のガーデニング』うるおいのある生活を楽しむ。
私たちは、四季を飾る花々、野菜、果物によって心豊かな生活を楽しんでいる。このような園芸植物は、生活に安らぎを与えてくれるし、文化も育んできた。
そこで園芸植物の種類の基礎知識や草花・球根・樹木そしてハーブ類の観察や栽培をとおして、植物の生活史や花の文化にふれるようにしたい。
ガーデニングを楽しむとともに、家庭・学校・職場に花と緑のデザインを取り入れて欲しい。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
園芸とは
人間の歴史と生活
第2回目
ハーブ類
種類と栽培
第3回目
植物の繁殖法
種まきや挿し木の実際
第4回目
花と緑のデザイン
春の花壇づくり(設計と計画)
第5回目
〃
秋の花壇づくり(配色)
第6回目
花の栽培
草花の栽培(種まきと育苗)
第7回目
〃
花木の栽培(植樹と管理、縄の使い方)
第8回目
花色のなぞ
花色素(カノチノイドとフラボノイド)
第9回目
イギリスの花々
公園や庭の花と樹木
第10回目
オランダその他の国の花々
公園や庭の花と樹木
第11回目
観賞用の樹木
ツツジ類の観察、種類と栽培
第12回目
〃
サクラ類の観察、種類と栽培
第13回目
学校園
観察と栽培
第14回目
室内園芸の楽しみ
観葉植物や鉢花の栽培
第15回目
園芸の愉しみ
花の歴史、花のある生活
使用テキスト
授業時にプリントを配布する。毎回持参すること。
参考文献
学校園の観察実験便利帳/日本農業教育学会 編/農山魚村文化協会
成績評価方法
レポート・授業への参加度・出席カードの記入状況による総合評価
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧