検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

総合英語IB

科 目
総合英語IB
区 分
コアII言語表現科目群
授業コード
23142
開設セメスター
1S
曜日・時限
木/4
単位数
1単位
担当者名
小林 晴子
授業の概要
        英語文献の包括的読解力の向上を目指します。英文におけるトピック、パラグラフ、主題の役割を理解し、その上で英語の文章構造のパターン・展開方法を学びます。コンテキストから単語の意味を類推する力、読みながら先を推論する力も付けてゆきます。様々なタイプの英文を読み、分析することで、必要に応じて速読、精読ができる読解力を養うことを目的とします。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
          topic & paragraph
                トピックとは何か、どう探し出すか、パラグラフの役割はどのようなものかを学ぶ
第2回目
          paragraph & main idea
                主要なテーマをどう探し出すか
第3回目
          英文の文章構造
                パラグラフはどのようなパターンで文章に組み立てられているか
第4回目
          “Immersion program”
                パラグラフリーディングの実践
第5回目
          “Vegetarianism”
                パラグラフリーディングの実践
第6回目
          “Alternative Medicine”
                パラグラフリーディングの実践
第7回目
          “Weekend(1/2)”
                速読法とパラグラフリーディングの実践
第8回目
          “Salmon” & “tropical rain forests”
                速読法とパラグラフリーディングの実践
第9回目
          “Chimpanzees & their brain power” & “Homo sapiens”
                速読法とパラグラフリーディングの実践
第10回目
          “Memory” & “Mind & Illusion”
                速読法とパラグラフリーディングの実践
第11回目
          “Mapping the brain” & “Italy's heartland”
                速読法とパラグラフリーディングの実践
第12回目
          “Ethiopion jews” & “Charle-margne's Dream”
                速読法とパラグラフリーディングの実践
第13回目
          “The battle of Angkor” & “Jefferson and Lincoln”
                速読法とパラグラフリーディングの実践
第14回目
第15回目

使用テキスト
An Interactive Approach to Successful Reading (コミュニケーションのためのリーディング)田辺裕子編著 三修社
参考文献
Reading Power Mikulecky, Beatrice & Linda Jeffries, Longman
成績評価方法
期末試験・小テスト・積極的授業参加態度・出席状況などを総合して評価
検索トップページ担当別50音一覧