検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

総合英語IB

科 目
総合英語IB
区 分
コアII言語表現科目群
授業コード
11105
開設セメスター
2S
曜日・時限
月/2
単位数
1単位
担当者名
スタッフ
授業の概要
        「総合英語IA」に引き続き、本講は教育学関連の英語文献の包括的読解を目指した授業を通して、前講で培った英語力の蓄積の上に、さらに的確でスピーディーな読解技能を高めることを目的とする。受講者には、出きるかぎり英和辞書に頼らず、コンテクストから単語の意味を類推したり、Main Sentenceを迅速に発見して文章構成上の諸単位間の論理的関連性を把握する能力を伸ばすことを期待したい。IAではParagraph単位の読解が中心となったが、本IBでは可能なかぎりSection単位、Chapter単位でテクストを読み進めてゆきたい。なお本講は1セメスターと同様、「英語コミュニケーションII」と合わせて教育学科の学生の履修が義務づけられている。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
          「総合英語IA」期末テストの講評
                答え合わせと問題点の自己分析、及び改善策の検討
第2回目
          Paragraph単位の読解:要点の確認
                Main SentenceとSupporting Sentence分別/Key Pointの発見
第3回目
          Section単位の読解(1)
                SkimmingとScanning
第4回目
          Section単位の読解(2)
                Skimming演習
第5回目
          Section単位の読解(3)
                Scanning演習
第6回目
          Section単位の読解(4)
                要約演習
第7回目
          中間テスト
                TOEFL Reading Section方式のテスト
第8回目
          中間テスト講評
                答え合わせと自己の向上レベル・問題点の分析/改善策の検討
第9回目
          Section単位の読解(5)
                要点の確認
第10回目
          Chapter単位の読解(1)
                Section相互の理論的関連性/Chapter全体の要約
第11回目
          Chapter単位の読解(2)
                Intensive Reading
第12回目
          Chapter単位の読解(3)
                同上
第13回目
          Chapter単位の読解(4)
                同上
第14回目
          Chapter単位の読解(5)
                まとめ
第15回目

使用テキスト
授業初日に各クラスの担当者が指定する。
参考文献
『アメリカ式読書法』/ロン・フライ/東京図書/1,500円
         その他随時紹介する。
成績評価方法
「総合英語IA」と同様の方式を採用する。IA期末テストの結果とIB中間・期末テストの結果とを比較することにより、受講者各自の能力がどれだけ向上したかを測定することによって成績評価を判断する。
検索トップページ担当別50音一覧