検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

総合英語IB

科 目
総合英語IB
区 分
コアII言語表現科目群
授業コード
25054
開設セメスター
1S
曜日・時限
木/3
単位数
1単位
担当者名
小林 晴子
授業の概要
英語文献の包括的読解力の向上を目指します。英文におけるトピック、パラグラフ、主題の役割を理解し、その上で英語の文章構造のパターン・展開方法を学びます。コンテキストから単語の意味を類推する力、読みながら先を推論する力も付けてゆきます。様々なタイプの英文を読み、分析することで、必要に応じて速読、精読ができる読解力を養うことを目的とします。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
a good reader効果的なリーディング法とはどのようなものか
第2回目
approach to readingリーディングへの取りかかり方
第3回目
topicとはparagraphとは何かトピックとは何か、どう探し出すか、パラグラフの役割はどのようなものか
第4回目
main ideaを探す文章のテーマを探し、大意把握の要領をつかむ
第5回目
リーディングの速度読むものの種類によって最適の速度が異なる、理解の深さと速度の関係を学ぶ
第6回目
文章の構造(1)time order
第7回目
文章の構造(2)Space order, Cause and effect
第8回目
文章の構造(3)Comparison and contrast
第9回目
パラグラフからテキストへより長い英文を読みこなすための作業
第10回目
key informationを探す重要な情報を素速くつかむ
第11回目
scanning strategies(1)Index, list tableでの速読法の実践
第12回目
scanning strategies(2)テキストでの速読法の実践
第13回目
botween the lines行間を読む、文字にはなっていないがコンテキストを理解して推論により必要な情報を補うことを学ぶ
第14回目
第15回目

使用テキスト
Independent Reader: Improving Essential Reading Skills(速読技法短期養成講座)木村真治・清水裕子編 マクミラン・ランゲージハウス
参考文献
Reading Power Mikulecky, Beatrice & Linda Jeffries, Longman
成績評価方法
期末試験・小テスト・積極的授業参加態度・出席状況などを総合して評価
検索トップページ担当別50音一覧