検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

全人教育論

科 目
全人教育論
区 分
コアI科目群
授業コード
11160
開設セメスター
1S
曜日・時限
木2
単位数
1単位
担当者名
石橋 哲成
授業の概要
      本学の掲げる「全人教育」とは、真(学問)・善(道徳)・美(芸術)・聖(宗教)・健(身体)・富(生活)の六つの価値の追求と、その展開による調和的人格の形成を目指すものである。本講義においては、そもそも全人教育とは何か、という基本問題から始め、教育史上に見られる全人教育思想の代表的なものを紹介し、小原國芳の提唱した「全人教育」とはどのような内容を持つものであるのかを見てみたい。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      全人教育論序説
        全人教育とは何か
第2回目
      全人教育論序説
        教育の課題と全人教育
第3回目
      教育史上に見られる全人
      教育思想
        西洋教育史上に見られる全人教育
第4回目
      教育史上に見られる全人
      教育思想
        日本教育史上に見られる全人教育
第5回目
      教育史上に見られる全人
      教育思想
        新教育運動と全人教育
第6回目
      小原國芳における全人教育思想の形成と提唱
        小原國芳の生涯と教育への夢
第7回目
      小原國芳における全人教育思想の形成と提唱
        小原國芳における全人教育思想の形成
第8回目
      小原國芳における全人教育思想の形成と提唱
        小原國芳における全人教育の提唱
第9回目
      小原國芳における全人教育
      の内容
        全人教育と個性尊重の教育
第10回目
      小原國芳における全人教育
      の内容
        芸術教育論・健康教育論
第11回目
      小原國芳における全人教育
      の内容
        学問教育論・道徳教育論
第12回目
      小原國芳における全人教育
      の内容
        自然尊重の教育
第13回目
      小原國芳における全人教育
      の内容
        宗教教育論
第14回目
      小原國芳における全人教育の
      内容
        労作教育論
第15回目
      試験

使用テキスト
『教育とわが生涯』・『全人教育論』小原國芳 著/玉川大学出版部
参考文献
『全人教育通論』(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ)/島田・倉岡他著/玉川大学通信教育部 他
成績評価方法
試験70%/ レポート30%
検索トップページ担当別50音一覧