検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教師論

科 目
教師論
区 分
教育学科科目群
授業コード
11229
開設セメスター
1S
曜日・時限
金/12
単位数
2単位
担当者名
石橋哲成
授業の概要
      将来教職に就くことを希望している学生のための、必修の教職科目である。玉川大学の創立者である小原國芳も『全人教育論』の中で、「教育の結論は教師論です。生かすも死なすも、教師です」と述べて教師の重要性を強調している。本講義では、教育とは何か、学校とは何か、という基本問題をおさえた上で、教職の意義や教師の役割等について具体的に見ていくことにしたい。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      教育とは何か
        教育の目的と教育作用
第2回目
      学校とは何か
        学校の概念とその歴史
第3回目
      学校教師の誕生
        教師と教員
第4回目
      西洋の代表的教師
        ソクラテス、ペスタロッチー 等
第5回目
      西洋の代表的教師
        フレーベル、ディースターヴェ-ク 等
第6回目
      日本の代表的教師
        広瀬淡窓、福澤諭吉、野口援太郎 等
第7回目
      日本の代表的教師
        倉橋惣三、沢柳政太郎、小原國芳 等
第8回目
      教師の条件
        教師の人間的条件
第9回目
      教師の条件
        教師の文化的・価値的条件
第10回目
      教育関係の類型
        権力型・平等型・指導型
第11回目
      教師の養成と制度
        教師養成の歴史
第12回目
      教師の養成と制度
        教師の職務・研修
第13回目
      教師と方法
        教師に求められる資質・力量
第14回目
      21世紀の教師
        国際化、ジェンダーフリー 等
第15回目
      試験

使用テキスト
『教師論』米山弘 他著/玉川大学出版部
参考文献
『教師学入門』将積茂 他編/朝倉書店、『師道』小原國芳著/玉川大学出版部 他
成績評価方法
試験70% / レポート30%
検索トップページ担当別50音一覧