検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

算数

科 目
算数
区 分
教育学科科目群
授業コード
11230
開設セメスター
3S
曜日・時限
金/12
単位数
2単位
担当者名
相吉靖
授業の概要
        新学習指導要領においては、授業時数が約3割削減され、算数科の内容も8割程度に厳選された。新しい算数教育の方向について把握するとともに子どもたちが生き生きと学習に取り組み、確かな力を培っていく算数教育のあり方を追求する。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
          算数科改善の方向
                改善の基本方針と要点、算数の感性を磨く問題
第2回目
          「算数的活動」について
                算数的活動の意味と実際例
第3回目
          「活動の楽しさ」のとらえ方
                「活動の楽しさ」と教師の指導のあり方
第4回目
          「創造性の基礎を培う」
                「創造性の基礎を培う」授業の要件と実際例
第5回目
          「感覚を豊かにする」
                数量や図形の「感覚を豊かにする」算数授業
第6回目
          「実生活との関連を生かす」
                「実生活との関連」を生かした算数授業
第7回目
          「基礎・基本の確実な定着」
                「基礎・基本の確実な定着」を意識した算数授業
第8回目
          「主体的な活動の重視」
                活動を主体化させる授業の要件と実際例
第9回目
          第1学年の新しい算数学習
                第1学年の新しい算数指導の強調点と展開例
第10回目
          第2〃
                第2〃
第11回目
          第3〃
                第3〃
第12回目
          第4〃
                第4〃
第13回目
          第5〃
                第5〃
第14回目
          第6〃
                第6〃
第15回目
          算数を生かした総合的な学習
                実践化に向けて、第1学年から第6学年までの実践事例

使用テキスト
現行の小学校指導書・新小学校学習指導要領解説(算数編)/文部省/130円+170円
参考文献
当該科目開講時に担当教員より指示する。
成績評価方法
試験40%/レポート30%/授業への参加度30%
検索トップページ担当別50音一覧