検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

情報メディア論

科 目
情報メディア論
区 分
教養科導入科目群
授業コード
1812818330
開設セメスター
1S2S
曜日・時限
水78水56
単位数
2単位
担当者名
須藤 のり子
授業の概要
      現代の高度情報化時代に生きる私達は、メディアの問題を避けて通ることはできない。様々なメディアについて学びながら、各自が「どのように情報とかかわるか」「いかにメディアと接するか」について模索していってほしい。随時ビデオ使用。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      メディアとは
        メディアをめぐる現状
第2回目
      情報メディアの現在
        メディア化が進む社会
第3回目
      消費社会と情報メディア
        情報が人に強いるもの
第4回目
      情報メディアとしての広告
        「イメージ」の作られ方
第5回目
      情報メディアとしてのテレビ
        番組の制作過程・構造・問題点
第6回目
      情報メディアとしての新聞・雑誌
        文字媒体と視聴覚メディアとの比較
第7回目
      メディアにおける報道
        情報は「作られる」
第8回目
      メディア操作
        マスメディアの奢り
第9回目
      サブカルチャーとの関係
        情報が作る文化
第10回目
      パーソナルメディア
        通信メディアの発達
第11回目
      ワールドネットワーク
        「地球村」の出現
第12回目
      子どもとメディア
        直接体験とメディア体験
第13回目
      メディア人間
        メディア社会におけるアイデンティティー
第14回目
      マスメディアの被写体
        メディアに出たがる人々
第15回目
      まとめ
        これからの展望

使用テキスト
参考文献
成績評価方法
レポート1回、試験1回、授業への参加度
履修条件等
検索トップページ担当別50音一覧