授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 授業ガイダンス(クラス) | ネットワーク講座について
パソコンの貸し出し等について |
第2回目 | コンピュータの基本(クラス) | ノートブックパソコンの使い方
コンピュータとはなにか
情報とは |
第3回目 | 文書作成の基本(クラス) | 文書作成の基本
ワープロ
日本語処理
メイル |
第4回目 | ネットワークの基本(クラス) | ダイアルアップとは
インターネットとは
電子メイルの基本
ラーニングスペースとは |
第5回目 | ラーニングスペースの基本(クラス) | ラーニングスペースの使い方
メディアセンターを参照するには
ディスカッションの練習
ワーク(レポート)を提出するには
ワープロの文書を添付するには |
第6回目 | 情報とはなにか(LS) | 情報とはなにか
今、伝えたい情報
意味ある情報、意味のない情報
情報の定義 |
第7回目 | コンピュータの仕組みと歴史(LS) | コンピュータの簡単な仕組み
コンピュータの機能と人間の機能
コンピュータの歴史
コンピュータ史をまとめる |
第8回目 | 情報の表現(LS) | 情報の特徴
情報の分類
デジタルとアナログ
コンピュータに適した表現
2進数への変換
文字の表現
フォントとは |
第9回目 | 日本語文書の作成基礎(LS) | ワープロとは
ワープロ操作の基本 |
第10回目 | 日本語文書の作成(LS) | 文書表現の基礎
ビジネス文書
ワープロによる文書作成
編集
効果的なツール |
第11回目 | ネットワーク(クラス) | ネットワークの基礎
ネットワークの歴史
ネットワークでできること |
第12回目 | ネットワークの基礎(LS) | ネットワークとは
インターネットの基礎
電子メイルを使う
パスワード
インターネット上での情報 |
第13回目 | みんなで作るキーワード辞典(LS) | ネットワークコラボレーション
情報科学のキーワードをみんなで探る
情報検索
情報収集 |
第14回目 | 情報発信とディスカッション(LS) | 情報を発信するとは
情報は必要か
コンピュータは必要か
ネットワーク講座の意義 |
第15回目 | 授業のまとめ(クラス) | ネットワークで学ぶこと
普段との違い
コラボレーション |