授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | オリエンテーション | (1)『アメリカ文化史』の授業方法論
(2)コース諸注意 |
第2回目 | 現代アメリカにおける文化戦争Ⅰ(講義) | (1)銃規制について
(2)麻薬問題について |
第3回目 | 現代アメリカにおける文化戦争Ⅱ(講義) | (1)移民問題について
(2)人種・民族差別と優遇措置について |
第4回目 | 現代アメリカにおける文化戦争Ⅲ(講義) | (1)性差別について
(2)世代間問題について |
第5回目 | 演習:アメリカ合衆国における中絶論争 | ジョン・アーヴィングの問題提起 |
第6回目 | 演習:アメリカ合衆国における性の氾濫 | ジョン・アーヴィングの問題提起 |
第7回目 | 演習:アメリカ合衆国の戦争Ⅰ | ヴェトナム戦争の記憶 |
第8回目 | 演習:アメリカ合衆国の戦争Ⅱ | 湾岸戦争へのスタンス |
第9回目 | 演習:差別の複合化Ⅰ | アリス・ウォーカーの問題提起 |
第10回目 | 演習:差別の複合化Ⅱ | トニ・モリスンの問題提起 |
第11回目 | 演習:アメリカ合衆国の分裂 | アーサー・シュレシンジャーの提案 |
第12回目 | 演習:政治と教育Ⅰ | レーガン、ブッシュ時代の政治とアラン・ブルームの思想 |
第13回目 | 演習:政治と教育Ⅱ | クリントン時代の到来とジェラルド・グラフの思想 |
第14回目 | 演習:日常生活の変遷 | アメリカン・ウェイ・オブ・ライフの変遷 |
第15回目 | アメリカ合衆国の未来(講義) | アメリカの外交-国際社会におけるアメリカ合衆国の役割 |