授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | オリエンテーション | (1)『アメリカン・スタディーズ』の授業方法論
(2)社会におけるマイノリティー
(3)アメリカ史におけるマイノリティーとしてのアフリカン・アメリカン
(4)コース諸注意 |
第2回目 | 公民権運動の端緒 | (1)公民権とは何か-人間にとっての公民権
(2)キング登場の舞台-ブラウン判決とブラウンⅠ判決 |
第3回目 | ローザ・パークス事件とバス・ボイコット運動 | アラバマ州モントゴメリーのバス・ボイコット運動とキング |
第4回目 | キングと黒人運動の先駆者たち-キングにおけるその思想の批判と受容 | (1)キングとマーカス・ガーヴェイの思想
(2)キングとブッカー・ワシントンの思想
(3)キングとウィリアム・デュボイスの思想 |
第5回目 | キングの非暴力主義 | (1)キングとヘンリー・ソローの『市民としての不服従』
(2)キングとマハトマ・ガンジーの非暴力思想 |
第6回目 | キングの神学形成① | キングとウォルター・ラウシェンブッシュの社会的福音の思想 |
第7回目 | キングの神学形成② | ラインホールド・ニーバーの『道徳的人間と非道徳的社会』に関して-キングにおけるニーバー思想の理解と受容 |
第8回目 | キングの公民権運動① | 南部キリスト教会議の役割とフリーダム・ライド |
第9回目 | キングの公民権運動② | キングの『バーミングハムの獄中からの手紙』とワシントン大行進 |
第10回目 | 非暴力運動の可能性と限界 | 「長い暑い夏」におけるキング |
第11回目 | キングとマルコムX-その思想的差異 | 人種統合の思想と人種分離の思想 |
第12回目 | キングと1960年代後半のアメリカ社会 | キングのヴェトナム戦争発言をめぐって |
第13回目 | キングの遺産 | アメリカの時代精神としてのキングの非暴力運動 |
第14回目 | 現代アメリカにおける非暴力運動 | |
第15回目 | | |