検索
トップページ
担当別50音一覧
青年の発達と学習
科 目
青年の発達と学習
区 分
農学部共通選択科目群
授業コード
15909
開設セメスター
4S
曜日・時限
火/910
単位数
2
単位
担当者名
渡辺 康麿
授業の概要
現代日本の社会における、青年の自己形成を明らかにしたい。21世紀の国際社会における、日本人の自己形成のあり方を模索したい。
本科目では、各自の日常生活場面を取り上げ、セルフ・カウンセリングの方法で、他者とのかかわりの中で、いかに自己形成してきたのかを探求する。授業の中では、学生各自がその研究の結果を発表してゆく。学生の自主的参加を望む。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
ガイダンス
第2回目
セルフ・カウンセリングの方法
セルフ・カウンセリングの記述の方法と実習
第3回目
〃
セルフ・カウンセリングの洞察の方法と
実習
第4回目
現代日本人の自己形成 幼少時代
研究発表、その感想記述、その講評
第5回目
〃
〃
第6回目
〃
〃
第7回目
現代日本人の自己形成 思春期
〃
第8回目
〃
〃
第9回目
〃
〃
第10回目
現代日本人の自己形成 青年期
〃
第11回目
〃
〃
第12回目
〃
〃
第13回目
21世紀の自己形成のあり方
人格主義的な人間理解
第14回目
〃
総括
第15回目
使用テキスト
セルフ・カウンセリング/渡辺康麿/ミネルヴァ書房/1,890円
自己形成史分析入門/渡辺康麿/建帛社/1、937円
ワーク・シート/
セルフ・カウンセリング学会
/600円
参考文献
先生のためのセルフ・カウンセリング
/渡辺康麿/学事出版/1,631円
成績評価方法
各時期1編以上の、場面記述とその発見、場面洞察とその発見、場面研究とその発見、研究発表原稿、授業感想の提出物と期末最終レポートによる評価。
履修条件等
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧