検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

理科教育法I

科 目
理科教育法I
区 分
農学部共通選択科目群
授業コード
15907
開設セメスター
3S
曜日・時限
木/910
単位数
2単位
担当者名
吉沢 実
授業の概要
      教育に携わるものは、地代を担う生徒を育成するという使命感がなければならない。
      そして理科教育の本質の識見を深める努力を行い、教育の誤らない方向を確信する必要もある。本講では主として中学・高校の教材を題材とした教育学的研究から、実際の理科教育(物理・化学・生物・地学)の内容について研究する。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      理科教育の史的考察
        明治・大正期の理科教育
第2回目
        戦後の理科教育
第3回目
        理科教育の現代化
第4回目
      理科教育過程
        教育過程の意義
第5回目
        教育過程の留意点
第6回目
        現代の教育過程
第7回目
      理科教育の目的
        理科教育の目的
第8回目
        理科教育の目標
第9回目
      理科の学習指導法
        代表的な学習指導法
第10回目
第11回目
      理科教育の内容
        物理・化学教育の内容
第12回目
        生物・地学教育の内容
第13回目
        自然認識の方法
第14回目
        理科教育における環境教育
第15回目
      演習

使用テキスト
新理科教育法/「新理科教育法」編集委員会/東京書籍/2、243
      中学校指導書 理科編/文部省/学校図書/90
参考文献
教科教育法 理科/玉川大学通信教育部
成績評価方法
定期試験 80% 出席・日常評価 20%
履修条件等
検索トップページ担当別50音一覧