検索
トップページ
担当別50音一覧
全人教育論
科 目
全人教育論
区 分
コアI科目群
授業コード
17001
開設セメスター
1S
曜日・時限
月/3
単位数
1
単位
担当者名
佐藤 隆之
授業の概要
玉川独自の全人教育の思想や実践について学ぶことをとおして、本学での学問研究や学生生活をより有意義なものとするための基礎を与えることをめざす。まずは小原國芳の生涯に焦点をあて、創設までの経緯や建学の精神について考察する。ついで全人教育の思想に焦点をあて、そのエッセンスを明らかにする。以上をとおして、カリキュラムに組み込まれている各行事や諸活動のねらいについても理解を深める。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
オリエンテーション
授業計画の説明
第2回目
小原國芳の生涯(1)
成城学園創設まで
第3回目
〃
〃
第4回目
小原國芳の生涯(2)
玉川学園の創設とそれ以後
第5回目
〃
〃
第6回目
全人教育の基礎理論
価値体系論、「全人」の思想
第7回目
全人教育の実践
現在の教育実践の紹介
第8回目
全人教育における労作教育
理論的基礎、「労作学校」、価値体系論の基底としての「労作」の意義
第9回目
〃
〃
第10回目
全人教育における道徳教育
教科としての「道徳」、実践としての「道徳」、日本の道徳教育史における位置
第11回目
〃
〃
第12回目
全人教育における芸術教育
学校劇、芸術と学問、「自己表現、個性の発揮、自我の解放」としての芸術活動
第13回目
〃
〃
第14回目
全人教育における宗教教育
玉川教育と「宗教」、「宗教教育」の必要性、「宗教」の要件
第15回目
〃
〃
使用テキスト
小原國芳『教育一路』玉川大学出版部
参考文献
小原國芳『全人教育論』玉川大学出版部
鯵坂二夫『小原教育』
玉川大学出版部
その他、必要に応じて紹介する。
成績評価方法
レポート、テスト、平常点(出席、授業への参加など)を総合して評価する。
履修条件等
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧